shop.ARVA

コスメの期限ってご存じですか?

物持ちが良いというところが私の自慢の一つではあるのですが、コスメがなかなか減らないことは悩みの一つです。

欲しいコスメが次々と発売されるので、ついつい買ってしまうのですが、そのせいでメイクボックスに収まらなくなってしまいました。

 

 

コスメの断捨離をしないといけないと思ってはいるのですが、使用済みでアイシャドウ4年、リップを5年くらいのものを持っており、たまに使ってはいるものの、なかなか減らないので、断捨離しなくていけないと思っています。
ですが、中身はあるのにもったいなくて、捨てようと思っても踏みとどまってしまうのです。

 

 

コスメの使用期限はあるのかな?と思い、調べてみると、「コスメの使用期限は未開封3年、開封3ヶ月~1年を目安」と、書かれてあり、意外と足が早いことに驚かされました。
薬機法(医薬品医療機器等法)により製造から3年を超えて品質が安定しているアイテムは使用期限の表示義務はないとされています。
つまり、使用期限の明記がなく、、未開封のアイテムは製造日から3年以内が使用期限となるとの事です。

 

 

未開封のコスメで購入日がわからないものはメーカーに製造番号を伝え、問い合わせてみるのも良いかと思います。

対して、開封済みのコスメに関してはスキンケアアイテムは6か月、メイクアイテムは3か月~1年が目安のようで、酸化したり、雑菌の繁殖しやすくなるので、早めに使い切ることをお勧めされていました。

変な臭いがする、色が変わっている、化粧水などリキッドアイテムが分離している等、異変を感じたら使用を中止することも呼びかけられていました。

 

 

調べれば調べるほど、コスメの断捨離をしなくていけないと分かったので、少しづつ断捨離を始めていく事にします!

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集