shop.ARVA

コスメはどれくらい持っていますか?

「コスメってどれくらい持ってるの?」
お化粧直しをしている私に友達が唐突に質問をしてきました。
「最低限の数だけ、各1種類持っていれば足りるんじゃないの?」
「アイカラーも似た色ばかりで、わずかな色の違いをどう見分けているの?」
矢継ぎ早に質問され、あたふたしましたが、友人の質問内容も分かる気がします。

 

 

コスメに興味がなければ、数を持つ必要がありません。
ファンでも1個、アイカラーもチークもマスカラも1個ずつで十分です。
ではなぜ同じような物や色のコスメを持ったりするのか?

 

 

私はアイカラーだけでも50個は持っています。
同じ色に見えてもメーカーやブランドによって、マットだったりラメが入っていたり、パレットだったり、単色だったりと様々です。
「今日はしっかり目のメイクがいいな」とか「薄付メイクにしたいな」と言う気分によって変えています。
粉の質感で自分にとって使いやすいかそうでないかもあるので、テスターは欠かせず、気に入ったらそのシリーズで揃えてみたりとメイクを楽しんでいます。

 

 

また服の系統によって、使う色も変わってくるので、その時の服の趣味で使用する色やブランドも変わってきます。
これはアイカラーだけではなく、化粧下地やファンデーションも自ずとそうなります。

単純にメイクをするのではなく、今日の気分や洋服などで変えていくので、自ずとコスメの数も増えていくのかなと思いました。
たんすの肥やしにならないように収納にも工夫して、メイクを楽しむことが私の気分転換でもあるようです。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集